診療案内│内橋歯科医院】大阪市淀川区十三駅の歯科・歯医者

06-6301-0081

:木曜午後は15:00〜18:30
休診日:水曜・日曜・祝日

(最終受付12:30)
(最終受付18:30)

診療案内Service

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

様々な歯と口の悩み事に対応します 当院では、「患者さんの一番の困り事」=「主訴」の解決を第一に考えています。
「痛む」「噛めない」「血が出てくる」と言ってもその原因は様々です。まず患者さんからの問診、対話を大切にしながら、
目に見える所見や、エックス線画像も含めてできるだけ多くの情報から、的確な診断を行うよう心がけています。
そして得られた診断に基づき、患者さんの希望、状況に応じた治療を行います。

当院で行っている診療Service

歯科治療全般

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

●むし歯の治療(詰め物、かぶせ物)
●歯周病の治療、ケア
●ブリッジ、義歯(入れ歯)

など、患者さんの一番困っている事柄を除くことを基本方針に、適切な診断を行ったうえで治療を行います。治療が済んだ後のお口の状態をできるだけ維持できるよう、口腔ケアにも力を入れております。

親知らずの治療

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

当院では智歯(親知らず)の処置を日常的に行っています。埋まっている親知らず=即抜歯とはなりません。抜歯が望ましい場合も必要性とリスクについて事前に診断し、説明と同意のうえで処置を行います。

お口の粘膜のトラブル

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

お口の粘膜のトラブルは口内炎や咬み傷、火傷など含め原因も対応もさまざまです。粘膜の違和感や、もしかして悪い病気ではないか、という不安のある方もどうぞご相談ください。

顎関節症の方

●口を開けづらい
●こめかみのあたりで音が鳴る
●なんとなく顎が痛い

こういった症状でお悩みの方は顎関節症の可能性があります。
当院では顎関節症が疑われる患者さんに対して、原因になる生活習慣がないか、噛み合わせの不具合がないか、などを確認しながら、主にマウスピースを用いた治療を行っています。

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中一定時間呼吸が止まる病気で、ひどいいびきや日中の眠気などの症状がある方は、この病気の可能性があります。その中でも気道が狭くなることで呼吸が止まっている閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAS)では、マウスピース治療が有効なことがあります。当院では睡眠時無呼吸症候群に対して、近隣の医療機関と連携しながら、適応できる患者に対しては専用のマウスピースを用いた治療を行っています。

持病をお持ちの方・全身麻酔の手術を控えた方・お身体の不自由な方

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

全身疾患の治療中や、車いすの方、お身体の一部にまひのある方などもご相談ください。状況に応じた対応をいたします。
ご自身での通院が難しい方については往診も可能です。行える処置は少し限られますが、ご相談ください。

ドライマウス

●口の中がヒリヒリする
●舌が焼けつくような感じがする
●味覚がおかしい
●朝起きたら舌や頬が張り付いた感じ

こういった症状は、唾液の減少、ドライマウスが原因で起こることがあります。唾液の減少はこういったつらい症状だけでなく、虫歯や歯周病が進みやすくなったり細菌やウイルスへの抵抗力が低下したりする原因にもなりえます。
当院ではそういった症状の診断や原因に応じた対処を行ってまいります。

お口のけが、急な腫れ

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

お口のけがや急な腫れなどの場合は、早い診断、処置が必要なことがあります。ご相談ください。より高度な医療機関への紹介も含めて、適切な対応をいたします。

お子さんの歯科治療

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

お子さんの歯の治療や歯並び、歯磨き指導についてはお気軽にご相談ください。
歯医者さんが怖い存在にならないよう、慣れるところからお手伝いいたします。
矯正治療は、近隣の矯正歯科と連携します。歯並びを悪くする原因が舌や歯ぐきの形、口呼吸などの生活習慣にあるなどした場合は積極的に治療を行います。

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

インプラント治療は、失った歯を人工の歯根とかぶせ物で補い、ブリッジと違い隣の歯を削ることなく天然の歯に近い機能を得ることが可能です。
手術を伴う保険適応外の治療ですので、当院では、十分な評価と診断、代替治療の提示も行った上で治療を行います。

大阪市淀川区十三駅・内橋歯科医院

「歯を白くしたい」というご希望の方には、ホワイトニング治療も行っています。歯を白くするほか、歯を強化する効果も期待できるシステムを採用しています。保険適用外の治療になりますのでご相談ください。また、かぶせ物や詰め物のある方は、効果がない場合もございます。